こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月11日日曜日

3/11(日)の授業報告

今日は3月11日。去年をさかいにこの日は特別な日となりましたね。

今日はにぎやかな駅前がいつにもまして人でいっぱいでした。
人だかりの中を覗いてみると、おじさんたちが威勢よくもちつきをしてました!
きなこのついた、ホカホカつきたてのおもちが並んでおいしそうでした・・・

さて、今日の日曜クラスには小山スタジオの記念すべき最初の生徒さんが来てくれました。
そして体験授業のおともだちも来てくれました。

今日の課題は「かたどり絵画」です。
絵や工作につかういろんなかたちのどうぐを手にとって、大きな紙のうえにおきます。
ボールにナイフ、スプーン、コップ、ボンド、しかくいトレー・・・いろんな道具がありますね!

そしてすきな色のクレヨンで道具のかたちをなぞります。クレヨンが道具のまねっこをします^^
すると・・・おっきなまるやちいさなまる、しかくいかたちやふしぎなかたちが描けるんです!
クレヨンでなぞるのはちょっぴりむずかしいですが、線のなかをぬってみたり、シールを貼ってみたり、さいごにえのぐをぬってみたり、どんどん楽しい絵になってきました。


今日入塾した生徒さんの作品です。あたらしい道具をつかってチャレンジがいっぱいの作品です!


こちらは体験の生徒さんの作品です。元気いっぱいにとても楽しそうに描いてくれました!


同じ課題でも、それぞれ個性がよく出ていておもしろいですね^^


担当したのはももこ先生でした。(記:ももこ先生)