こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月25日日曜日

3/24(土)の授業報告

今日の小山土曜クラスはレギュラーの生徒さんと「セロハンテープの工作」にチャレンジしました!

さいしょに絵の具の準備。パレットにがんばって全部の絵の具を出してくれました。
お水と絵の具をいっしょにぐーるぐる、混ぜっこできたらいよいよ紙に塗るよ~

ちいさなテンテンからぐるっと長い線まで、いろんな色でいろんな模様を描きました。

絵の具あそびの次はハサミの練習です。
片手で紙を持ち、ちょきちょきジョッキン。夢中な様子^^楽しそうです。いろんな大きさに切ってくれました。今度はまんまるやなみなみ線も切れるといいな。また練習しようね!


そしてハサミの次はセロハンテープの出番です。
テープを切るのはとっても力がいるので先生が切ろうかなと思っていましたが、すすんでトライしてくれました!ちょきちょき切った紙を先生がつくった筒形の紙にペタペタ貼り付けてみます。
じょうずに貼れましたね。


あまった紙片で、ちいさめの画用紙にボンドを塗ってコラージュもしてみました。

絵の具やクレヨンの練習はもちろん、切る、貼る、引っ張る、剥がす・・・こうした指先を通じた様々な体験。砂が水を吸うように小さな手でぐんぐん吸収していって欲しいですね^^

来週もがんばりましょう!

担当したのはももこ先生でした。(記:ももこ先生)