こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月8日日曜日

4/8(日)の授業報告

今日の日曜クラスには、用賀スタジオから移られた生徒さんが初めて小山スタジオに来てくれました。用賀のクラスで何度もお会いしている生徒さんですが、新しい教室で今日はちょっぴり新鮮な気がしますね。そして土曜日の生徒さんも振替授業に来てくれましたよ~。新しく届いたつなぎを着て、今日もはりきって準備を始めてくれました。

今日の課題は「ダンボールブロックの工作」です。
さまざまな大きさのダンボール片に切れ込みを入れたら、クレヨンや絵の具で次々に色をぬったりもようを描いたり・・・たくさんのブロックを作ります。

ブロックの表だけじゃなく、裏も忘れずに塗りましょう。四角い形の他にもまんまるやさんかく、今日はうさぎさんや猫さんなど動物さんの形のブロックも作ってみました。

ハサミで切ったVの形とVの形を組み合わせるのはちょっぴりむずかしかったけど、2人ともとても頑張ってくれました。

今日の作品はこちら。




どのブロックもとてもこだわって丁寧に塗ってくれました。絵の具で塗ったブロックはまだ乾かし中なので写真には写っていませんが、全部組み立てたらとても大きな作品になるでしょうね!ダンボールは切るのがむずかしいのですが、うさぎさんと猫さんもとても上手に切れました。


こちらは振替の生徒さんの作品。 クレヨンも絵の具もとても上手に塗れました。組み立てもひとりで出来たね!
今日は筆の洗い方がとても上手にできていて、しっかり覚えているなぁと感心しました。

組み立てて、壊して、また組み立てられるダンボールブロック。次はどんな形にしようかな?

今日の担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)