こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月7日土曜日

4/7(土)の授業報告

今日は4月はじめの授業。スタジオには少年Aクラスに今日から入塾の生徒さんが来てくれました^^先生も楽しみにしていましたよ。これから一緒にがんばりましょうね!

第1回目の課題は「かたどり絵画」です。
スタジオの道具をモチーフに、画面の上に置いてかたどっていきます。
ハサミに定規、バケツにボール、クリップやペンチやハンガー、その他大小さまざまの道具たち。クレヨンでかたどっていくと、次々とユニークな線が生まれます。
線と線が重なって、そこから新しい形が画面に現れます。

今日はクレヨンと色鉛筆を使ってかたどりから彩色に入りました。
じっくりじっくり、とても集中して取り組んでいます。


この課題は1日でも出来ますが、熱中し出すと楽しくて、何日かけてでも次から次へと描きたくなる課題でもあります。リズミカルな良い作品になりそうなので、また次週も続けてじっくり描くことにしました。

完成が楽しみですね。

今日の担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)