こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月27日日曜日

5/27(日)の授業報告

今日の日曜クラスにはレギュラーの生徒さんに加え、体験授業のお友達とその妹さんも急遽参加。土曜少年クラスのレギュラーの生徒さんも振替授業に来てくれました。今日はアシスタントのもな先生も来てくれましたよ。

今日の課題:「ロール紙に共同制作」(レギュラー)
                      「かたどり絵画+三原色のいろみず」(体験授業)
                      「帽子作り」(少年クラス振替授業)

今日はスタジオの机を片づけていつもより広々したお部屋。レギュラーの生徒さんは「ロール紙に共同制作」の課題に取り組みました。壁には一枚の大きな紙を貼って、みんなで一緒に絵を描きます。まるで壁に絵を描くみたい!テーマは自由。クレヨンや絵の具を使って、それぞれ思い思いのイメージを画面いっぱいに描いてもらいました。


描くイメージはそれぞれ違いますが、どの場所もまるで物語のように楽しさが伝わってきます。

こちらが全体図。どのモチーフも上手に描けていますね。特にみんな、紙の大きさに合わせてダイナミックな描写にチャレンジしてくれたので、紙の大きさに負けない元気一杯の作品に仕上がりました!

体験授業の生徒さんは、初めてのみんなと一緒のロール紙制作はさすがに少し緊張するようなので、今日は「かたどり絵画」と「三原色のいろみず」にチャレンジしてもらいました。妹さんも急遽仲間入り!二人並んでスタジオの色んな道具をかたどったり、スポイトを使って絵の具を混ぜたり・・・いつの間にかとても熱中して楽しそうに制作してくれました。エスキースや本番の作品が次々と出来上がりました。


振替授業の生徒さんは先週に引き続き「帽子作り」の布貼り作業をしました。今日はただひたすら貼るだけの根気の要る作業でしたが、頑張って進めてくれたのでだいぶ仕上がってきました!お見せしたいのですが、今日の作業部分は全部完成してからお披露目します。配色のセンスが良くてとてもオシャレに仕上がって来ましたよ。来週も続きをしましょう。

担当の先生はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)