こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月1日日曜日

7/1(日)の授業報告

今日の日曜クラスはレギュラーの生徒さんに加え体験授業の生徒さん、振替授業の生徒さんも来てくれました。

今日の課題:「宇宙を描く」


今日はやや大人数だったので、幼児クラスと少年クラスに分かれて同じ課題に挑戦しました。真っ暗な宇宙空間にうかぶまーるい星たち。クレヨンと絵の具を使って自分だけのオリジナルの宇宙を描きましょう。

まずはみんな一緒に黒の絵の具で背景づくり。刷毛を使ってきれいにムラなく塗りましょう。
真っ白だった紙があっという間に真っ黒な紙に大変身!

続いていよいよ星を作ります。
幼児クラスの生徒さんたちは先生の切った真ん丸画用紙を、クレヨンで彩色。大きい星から小さな星まで、カラフルな星が次々に出来上がりました。自分でハサミを使って星やロケットを作ってくれた生徒さんも。写真は体験の生徒さんたちの作品です。



少年クラスの生徒さんたちは、すこし難しい半立体の星作りに挑戦!
工作用紙をドーム型に組んで上から半紙を貼り付け、彩色をします。
先ほど作った黒い背景にも丸い穴を切り取って組み合わせると、なんと黒い宇宙に浮かび上がる立体的な星が出来上がりました。

とても熱中して頑張ってくれました。幼児・少年ともにレギュラーの生徒さんは次回も続きを作りましょう。体験授業の生徒さんは一日でよく頑張りましたね!

今日の担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)