こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月2日日曜日

9/1(土)の授業報告

今日の課題:

幼児クラス 「もくもく雲」
少年Bクラス「階段を作る」

今日の小山土曜幼児クラスは、スタジオが人でいっぱいの大人数でした。レギュラーの生徒さんに加えすこしだけがじゅくの生徒さん、体験授業の生徒さん、今日からかじゅくの仲間入りをした生徒さんもいます!ひかる先生も来てくれてわいわいにぎやかでしたね。

課題は「もくもく雲」です。ボールやガラスコップを使って大きなまるや小さなまるを紙の上でつなげたら、ハサミでチョキチョキ切ってみます。思い思いの絵の具を使った空に雲を浮かべたら、どんな作品が出来るかな?

今日一番むずかしかったのはやはりハサミで雲の形に切り出すところでしょうか。でもみんながんばって最後まで切れましたね。雲の形にもそれぞれ個性が出ています。
背景の空もよく描けているので、雲でかくれてしまうのがちょっぴりもったいないくらい?
みんな一日で完成しました。


少年Bクラスは前回に続き「階段作り」を進めます。
今日は窓から伸びる階段やはしご、窓枠やバルコニーの手すりといった細かなパーツを中心に制作。前回作った壁面にも花模様を描き加えたり、だんだんと華やかになってきました。
来週はいよいよ仕上げに入ります。完成したら写真をアップしますのでお楽しみに!

今日の担当はひかる先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)