こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月25日日曜日

11/25(土)の授業報告

今日の課題:

幼児クラス 「ピザを作る」
少年Aクラス 「お城を描く」「気球を描く」「スパッタリング」
少年Bクラス 「ピザを作る」「お城を描く」


《幼児クラス》

今日のはみんなでピザ作りを始めました!紙粘土をこねて、本物そっくりのおいしそうなピザが出来るかな?

 
生地をこねて、みんなの大好きな具を作って、乗っけてみました。写真はソースをかけている所です!





上の写真は今日完成した生徒さんの作品です!バジルにトマトの本格イタリアンなピザ、どんな味だろう青~いソースのピザ、ハンバーガー型のピザ・・・みんなおいしそうで楽しいピザを作ってくれました。続きの生徒さんは来週も頑張りましょうね!見学に来てくれたお友達も途中参加で、短い時間でしたがピザを完成させてくれました!


《少年Aクラス》

少年Aクラスに来てくれている幼児さん。今日は気球の絵を完成させました。クレヨンも絵の具もたくさんの色を使っています。下の写真が完成作品です!
 
振替に来てくれた幼児さんは、今日はいつもと違う歯ブラシや金網を使って、スパッタリングに挑戦してみました。ゴシゴシ絵の具を飛ばしたり、絵の具を勢いよく飛ばして雨も降らせてみました。


小学生の生徒さん二人は先週に続き、お城の課題を仕上げます。下の写真は今日完成させた生徒さんの作品です。こまかな四角のブロックがびっしり!とても根気のいる制作でしたがとても良く描けています。続きの生徒さんは来週もうひと仕上げ、頑張りましょう!

《少年Bクラス》

Bクラスも今日からピザづくりを始めました。どんなピザにしようか、みんなで和気あいあいと話し合いながら、イメージを描きだしてみました。下はみんなのイメージ図です。デザインはもちろん、どんな具をのせるのか具体的に書き出してみます。



 
イメージが決まったら、さっそく形にしていきましょう!
 

生地の色、具の色、大きさ、形・・・どうしたらおいしそうに見えるのか、みんなそれぞれこだわりながら制作しています。完成が楽しみです!

 
こちらは今日完成した「お城を描く」の作品です。細かな四角ブロックをつみかさねたお城。青い空に浮かび上がる虹色のグラデーションが幻想的です。

担当はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)