こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月24日日曜日

3/23(土)の授業報告



3/23(土)の授業報告




<幼児クラスの課題:お面制作/絵本制作>



お面制作もいよいよ完成がみえてきました。
おもいおもいの色をつけた半紙を貼りつけて、
みんなの風船がカラフルに!

目や口をつけたり、
ヒーローのヘルメット風にしたり、
飾りつけがはじまるとみんなの手が進みます。
来週は完成したお面をかぶって記念撮影ができるかな?

絵本制作ももうすこしで完成です。
すてきな色が詰まった1冊になりそうです。
来週製本して仕上げましょう。





<少年Aクラスの課題:お面制作/トーテムポール制作
/王冠制作>



レギュラーの生徒さんのうちふたりはお面制作にはいりました。
長い時間よく集中してがんばりましたね。
ほかの曜日の生徒さんの作品をみながら、
自分の作品の完成図をいろいろ想像しているようです。

最年少の生徒さんはトーテムポールが完成。
ちいさな手でひとつひとつていねいに
木のビーズに色を染めて組み立てました。

振り替えの生徒さんは王冠を完成させました。
たくさん飾りがついたキラキラの王冠になりました。
ボンドが乾いたら被って記念撮影です。





<少年Bクラスの課題:お面制作>




お菓子制作が終了してみんなお面制作にはいりました。
さすが少年クラス、作業がていねいでとても早い。
イースターエッグにしたい、とかアイデアも豊富です。

ひと足早くお面制作にはいっていた生徒さんは完成。
布や毛糸をつかってとても個性的なうさぎに。
布の柄のチョイスや配置にセンスが光ります。





目黒川の桜並木がピンク色に色づいてとてもきれいですね。
昼間汗ばむほど暖かい日でも、
日が沈むとまだまだひんやり。
風邪などひかないように過ごしたいものです。


担当はももこ先生とゆうこ先生でした(記:ゆうこ先生)