こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月4日月曜日

3/3(日)の授業報告

今日の課題:「森のコラージュ」「気球を描く」

久しぶりの日曜クラスです。だいぶ間が空きましたがみんな元気そうでなによりです。
風邪をひいておやすみだった生徒さん、早く良くなってまた元気な顔を見せてね。
今日はみんながはじめて会うもな先生やゆうこ先生も来てくれて賑やかでした。

今日は体験の生徒さんも交えて、ずいぶん前から制作中だった「森のコラージュ」と「気球を描く」の課題を再開しました。


長かったけどやっと完成したね!よくがんばったね。絵の具を塗ったり、ハサミを使ったり、紙をちぎったり、ボンドで貼ったり、いろんな作業がてんこもりでした。葉っぱの点々は、指先を使って点描にした紙を使ったものです。


少しずつ少しずつ進めていった気球の絵。こちらも今日完成しました!彼女はバルーンのデザインをいろいろ考えていて、この素敵なおさかなのバルーンの他にも、楽しいデザインがあるんですよ。
バルーンの部分は実は別の紙に描いたコラージュです。

引き続き「森のコラージュ」を制作中の生徒さんも、今日はまだ完成していませんが着々と進んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみにしています!

体験に来てくれた生徒さんも、みんなと一緒に一日で「森のコラージュ」に挑戦してもらいました。
てんこもりのサラダみたい?いえいえ、ちゃんと葉っぱの下には幹や枝も生えているりっぱな木です。ボンドを塗った上から葉っぱをたくさん降らすのが楽しかったね。


担当はもな先生とゆうこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)