こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月16日木曜日

5/12(日)の授業報告

今日の課題

幼児クラス/パフェを作る・なんのカタチかな?・結びと染の練習
少年クラス/静物着彩(デッサン)
中学生クラス/静物着彩(デッサン)

GW明けのひさしぶりの授業となりました!みんなも元気な顔を見せてくれました。今日は少年クラスに体験授業の生徒さんも加わって、大人数のにぎやかな授業となりました。


幼児クラスはそれぞれ続きの課題を進めました。

結びと染の練習を制作中の生徒さん、今日は木のビーズを染めて紐に通しました。あともうすこしで完成です。

なんのカタチかな?を制作中の生徒さん。今日は前回に続き背景の色塗りです。

 パフェを制作した生徒さん。紙粘土や綿、小石をやまもりに入れたら、仕上げにソースをトッピング。とても美味しそうなパフェができあがりました!



少年クラス・中学生クラスはともに、モチーフをイーゼルで取り囲んで静物着彩にチャレンジ。体験授業の生徒さんも加わってもらいました。イーゼルを使って描くのはまだ慣れないけど、少しずつこうした課題も増やしていこうと思います。

〈中学生クラス〉

〈少年クラス〉






今日はクロッキーとデッサンまで進めました。中学生クラスの生徒さんは前回もデッサンをして、今日もしっかり描き込んでたので、かなりしっかりしたデッサンになりました。少年クラスの生徒さんたちも、次回はいよいよ絵の具を使って彩色をしますよ~!

今日の担当はゆうき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)