こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月29日土曜日

6/29(土)の授業報告





<合同クラスの課題:動物の顔を描く/地図制作>

先週は振替でお休みだったので、
2週間ぶりの合同クラスです。
生徒さんは朝早くにもかかわらず、
元気にがじゅくに来てくれましたよ。



まずは先生と動物の顔を描いてみました。
ネコとウサギとライオンです。
よく見るとこまかくいろんな色を使い分けていて
とても凝っているんですよ。
ウサギのヒゲのカラフルなこと!

それぞれの動物の大好きな食べ物も描きました。
ライオンが好きな骨付きお肉がおいしそう。


課題は自分が住んでみたい町の「地図制作」。
さっそくさきほど描いたライオンの顔を使って、
動物園の看板を描いていましたよ。
ほかには、花屋さん、果物屋さん、と
女の子らしいお店が並んでいきます。


そして地図のベースになる道を絵具で描きました。
道以外の土地にも色をつけていきます。
とてもていねいに集中して作業ができました。


まるで絵本のようなすてきな地図になりそう。
来週はお店の建物や町に住むひとも
作って貼りこんでいけるといいですね。
出来上がりがとっても楽しみです!

だんだん夏らしく暑くなってきました。
こまめに水分補給ができるように、
水筒をお教室に持参してくださいね。



今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)









0 件のコメント:

コメントを投稿