こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月23日火曜日

7/22(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:いろんな線や形を描く
/動物の顔を描く/メダル制作>

今日は幼児クラスに3人の
体験のお友だちが来てくれましたよ!


ペタペタと飾りがたくさんつけられる、
メダル作りに挑戦しました。

まずはハサミで段ボールを丸く切ります。
段ボールが厚くて切るのが大変だったね(汗)
でも小さい手でよくがんばりました。

そこにボンドと絵具をまぜたものを、
ジャムを塗るように塗っていきます。
お菓子を作ってるみたいで楽しかったね。

そのうえにアイロンビーズやキラキラの
スパンコールで飾りつけをしました。


ひとりで4つも作ったお友だちもいましたよ!



「もっともっと作りたい」と、
みんな口々に言ってくれましたね!
気に入ってくれて先生もうれしかったです。




こちらは課題にはいるまえに描いたもの。

さいしょに先生とナミナミやギザギザの線、
グルグル、まる、さんかく、しかくを描きました。

つぎにみんなが描きたい動物の顔を描きました。
みんなそれぞれの動物の特徴を
きちんととらえていてとっても上手でしたよ(^o^)v




<少年クラスの課題:3段階グラデーション
/食品サンプル制作/王冠制作/天使の翼制作>

少年クラスの生徒さんはまず、
3段階グラデーションからスタートしました。
低学年といっても、さすがは小学生ですね!
3段階では簡単すぎたかな?


途中だった作品がぞくぞくと完成しました。
こちらは立派な迫力のある王冠。


おにぎり、玉子焼き、ウインナーのお弁当。
うーん、おいしそう!!!


残りの時間でつぎの課題である、
天使の翼の制作にはいりました。





次回はもっとたくさん羽を貼りこんでいって、
すてきな翼になるよう作りこんでいきましょう。
個性的な翼ができそうで楽しみです。

小学校が夏休みにはいりました。
楽しい予定がいっぱいあるかと思いますが、
体調をくずさないようにまた元気に
がじゅくに来てくださいね。


今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)


















0 件のコメント:

コメントを投稿