こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月29日月曜日

7/29(月)いろはがじゅくの授業報告

投稿遅くなって申し訳ありません。
小山スタジオいろはがじゅく4回目の授業報告です。

今日で前期最後のいろはがじゅくとなりました。
課題はオリジナル額縁制作です!
もちろん額の中に飾る絵も描いてもらいましたね。
その絵はクレヨンの削り絵に挑戦してもらいました。
色をたくさん塗って、更に上から塗りつぶしてと大変でしたが、みんな頑張って手を動かしてくれましたね。

それからお待ちかねの額縁制作です。
パンにジャムを塗るようにたっぷりボンドを塗ってもらい、上からビーズや小石でたくさん飾りをつけてもらいました。
 なんだかナッツやフルーツがたくさん乗ったケーキのような賑やかな額縁ができていましたね。
素材はみんな同じですが、それぞれの並べ方の違いや色の違いででみんな雰囲気の違う作品に仕上がっていましたね。
とってもステキな額縁。さてどこに飾ろうか…

今日はあいにくの雨となりましたが、皆さん来てくださって本当にありがとうございました。先生もとても楽しかったです。
雨の中大変ですが作品もお持ち帰りいただきました。ぜひおうちの人やお友達に見せてね。

いろはがじゅく前期の全4回は今日で終了です。
小山スタジオに来てくれたみんなはほとんどの方が1回めからずっと来てくださいましたね。ありがとうございました(^_^)
また秋から後期をスタートしますのでぜひご参加ください。

担当したのは、ちひろ先生でした。