こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月26日月曜日

8/24(土)の授業報告

今日の課題

幼児クラス:つばさを作る/アイスクリームを作る
少年Aクラス:絵本を作る/どうぶつえん
少年Bクラス:ジオラマ② 他


夏休み明け、ひさしぶりの土曜クラスの開講です。
みなさん元気なお顔を見せてくれました。

-幼児クラス-

幼児クラスでは、お休み前から作り始めている「つばさを作る」の続きです。
今日は色紙を指でちぎるorハサミでちょきちょき→糊で根気よくぺたぺた貼り付ける
といった作業をしました。
集中しないと進まない、ちょっぴりめんどうな作業です。
でも、こういった黙々と続ける作業がよくあるせいか、
無理にお尻を叩かなくても「やれるところまでは頑張ってやる!」という
姿勢を見せてくれるのが頼もしいです。


さすがに疲れてきた授業の後半。
みなさんの大好きな紙ねんどを使って違う作品を作ってみました。
今日はコーンの上にのっかった「アイスクリーム」を作りました。
どんな味かな?ダブルにしようかトリプルにしようか・・・
とても楽しそうに作っていました。


そういえば、前回の授業のエスキースで描いたオバケの絵が、
前回お顔が描けなかったため、授業の前に描き加えてもらいました。
最近はなにかとオバケを描くことが多いですね。。






-少年Aクラス-

「絵本を作る」を、とっても気合を入れて制作中の生徒さん。
今日も絵本の文章のページを、サインペンで細かく塗り分けています。
サインペンの他にクレヨンや絵の具などの他の画材も使ってみたら、
ますますステキなりました。お話の続き、とても楽しみです。


今日から「どうぶつえん」を作り始めた幼児さん。
パンダやキリン、ウサギにゾウ・・・好きな動物さんたちを
次々に描いて、動物さんの入るお部屋も作りました。
今回、クレヨンで描いた動物さんたちの形も、絵の具で色を塗る作業も、
とても上手くできて先生たちも感心しました。みごと完成です。




-少年Bクラス-

少年Bクラスでは前回からがじゅく展にむけて「ジオラマ」の第二弾を制作しています。
すると、数人の生徒さんから小学校の自由研究の作品を
作りたいとのリクエストがあり、
特別に「ジオラマ」組と「自由研究課題」組に分かれて
制作をしました。


「ジオラマ」制作を進める男の子たちは、今日はふわふわの「綿」に大喜び。
湯気や雲、煙などを表現するのにぴったりだったようで、
さっそく自分のジオラマに取り入れていました。
「自由研究課題」を始めた生徒さんたちは、まずは
「設計図」を描いて、何の画材を使いどんなものを作るのか
先生にお話してもらいました。
少ない時間の中ではありますが、イメージをしっかり持って
納得のいく作品が作れるように、応援していますよ。

今日の担当はゆうこ先生とゆうき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)