こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月28日水曜日

8/28(水)の授業報告

幼児クラスはお休みお生徒さんがいたので、きょうはゆったりとした雰囲気でした。

始めに3原色絵の具で「混色トレーニング」をしました。
・オレンジの怒った顔
・紫の泣いた顔
・緑のビックリ顔

を3原色絵の具で作ります。

パレットで上手に混色するには?
3原色を綺麗なまま使わなくてはいけませんね。

「混色トレーニング」のあとは「木のある風景をジオラマにしよう」

今回は針金とビーズを使って木をつくります。
たくさんビーズを通さなくてはいけないので根気のいる作業です。
柿を作って通したり
大好きな色でまとめたり
シマシマ模様が好きな生徒さんの作品。

それぞれに個性が出ています。

次回は周りの制作に入りましょうね。

少年クラスは先週の続きで「静物着彩」
今日は色をつけていきました。
絵の具やりたくないとごねていた生徒さんも、やり始めたらなかなかな力作が出来上がっていました。
モチーフを観察して表現するのは、集中力と根気のいる作業です。そしてとても難しい。
でも続けるうちに少しづつ気づく事も増えていくと思います。
諦めないで1枚1枚仕上げていってほしいです。

担当はゆうの先生とゆうこ先生でした。(記:ゆうの先生)




0 件のコメント:

コメントを投稿