こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月4日日曜日

8/3(土)の授業報告

今日の課題
幼児クラス/「つばさをつくる」
少年Aクラス/「つばさをつくる」「フォトフレーム」「ジオラマ」
少年Bクラス/「ジオラマ」



-幼児クラス-

幼児クラスでは、今日も課題の前に絵の具のドローイングをはじめました。
今日は黒い紙に白い絵の具で、ベトベトおばけとさらさらおばけを描きます。
お顔を描く時間がなかったので、この次描いてみよう。
みんな、うまく絵の具の濃さを変えて描けましたね。
後半は、「つばさをつくる」の続きを始めました。
今日は、ずっとお休みだった生徒さんも来てくれたので、
みんなで一緒に色紙を塗ったり、かみをビリビリやぶって、つばさに貼ったりしました。






-少年Aクラス-

Aクラスでは、振替の幼児さんは「つばさをつくる」の続きを進めました。後半は紙粘土でアイスクリームも作りましたよ。レギュラーの生徒さんは、以前に色を塗っておいた「フォトフレーム」のかざりを作りました。虫や魚の写真を見ながら、色もそっくりに作れたね。
中学生の生徒さんも振替に来てくれたので、今日からがじゅく展に向けて「ジオラマ」制作を始めました。時間をかけてじっくり進めたいと思います!



-少年Bクラス-

Bクラスも全員そろって「ジオラマ」制作を始めました。
以前に作った「ジオラマ」からすこし形を変えて作る第二弾。
みんなそれぞれにテーマを考えて、
テーマに合わせたさまざまな材料を使いながら制作中。
どんな作品に仕上がるのか、とっても楽しみです。





がじゅくは二週間の夏休みに入ります。
次回の土曜クラスは8月24日です。
お間違えの無いように。
ではみなさん、良い夏休みをお過ごしください!^^

今日の担当はゆうこ先生と林ひろこ先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)