こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月26日月曜日

8/26(月)の授業報告





<少年クラスの課題:動物園制作>

今日の少年クラスは、
レギュラーの生徒さんがひとりお休みで、
振替の生徒さんもいなくて、
先生とふたりでのんびりじっくり授業。

今日から「動物園」の制作にはいりました。


まずは画用紙の全面に色を塗っていきます。
これは後に動物がはいる柵になる予定です。


つぎに柵にいれる動物を描きます。
これはいま小山スタジオにある、
カモのはく製を見ながら描きました。
じつは彼女、いまこのカモがお気に入り!
いつもやさしくイイコイイコしています(笑)


つぎの動物はウサギをチョイス。
ウサギはプリントアウトした画像を
じっくり見ながら描いていきます。

小学2年生の生徒さんなので、
動物をていねいに観察してほしくて、
今回は水彩になる色鉛筆を使用しました。


水彩色鉛筆の効果なのか、
やわらかい色調の絵になりました。
カモのふわふわした羽が表現できていますね!

来週はウサギに色をつけて、
あと2~3匹動物を増やしていきましょう。

来週は1ヶ月ぶりにふたりそろって
授業ができそうです。
ふたりのテンションがあがるのが、
いまから想像できちゃいます(笑)



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)









0 件のコメント:

コメントを投稿