こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月1日日曜日

9/1(日)の授業報告

・合同Aクラス・
 
今日の合同Aクラスでは「ジオラマ」「ツリー」「わりばしハウス」「クッション」の4つの課題に分かれて制作しました。
 


 
「ジオラマ」の制作では、お部屋の中を細密に作っている子、大きな恐竜がいる自然を表現する子とそれぞれの個性が表れていてとても面白いですね(*^_^*)
ホットグルーガンの扱いに少し苦戦していたけれど、だんだんジオラマが立体的になってきたね!
いよいよ次回で完成かな??
 
 
 
こちらは針金にビーズを通して「ツリー」を製作中。
小さなビーズを一つ一つ通す作業は根気がいるから、疲れちゃったね(>_<)
次回もこの続き、頑張れるかな~(^-^)?
 

 
「わりばしハウス」は割り箸に色をつけるところからスタート!
組み立てるのは難しいので先生と一緒に進めていきました☆
 

 
「クッション」はちぎった色紙を貼り付ける作業が終わりました(*^_^*)
とがったところなど細かい部分は貼るのが少し難しかったね。でもよく集中して頑張った~☆
 
 
・合同Bクラス・
 
合同Bクラスは今日が初授業でした!!
今まで体験の生徒さんを対象に授業をしていましたが、本日「幼児少年合同Bクラス」として開講しました~!!よろしくお願いします。
 
今日は体験の生徒さんも2名来てくれました(^-^)
 
課題は「いろねんど」です。赤・青・黄色の三原色絵の具だけで虹色のいろねんどをつくります!
紙粘土と絵の具を混ぜる作業は意外と力がいるので年少さんには少し大変だったかな(>_<)
 

 
最後はいろねんどの玉を針金に通して繋げて、ネックレスやヘビさんになります☆
アイスクリームを作った子もいますよ~(^-^)
 


 
 
 
 
今日の授業担当はももこ先生・みほ先生・林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)