こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月13日日曜日

10/13(日)の授業報告

<合同Bクラス>

今日から合同Bクラスに新しい生徒さんが2名加わりました(^-^)
さらに振替の生徒さんも来てくれて、一段と楽しい授業になりました☆

今日の課題は、レギュラーの生徒さんは「デカルコマニーのちょうちょのいる風景」、振替で来てくれた生徒さんは「針金ツリー」と、分かれて制作しました。

課題の「デカルコマニー」とは転写という意味のフランス語です。半分に折った紙を開いた状態で片側に絵の具をつけて、折りたたむともう片方に同じ模様が転写されるという絵画技法です。
 


 
今回は筆を使わず、指で絵の具をのせていきます。
 
みんな好きな色を使って面白い模様をたくさん作ってくれました☆ 自分の手形をおした子もいますね~ 笑
この模様がちょうちょの羽の模様になります。次の授業はこれをちょうちょの形に切るところからだね☆

 
 
残りの時間で、ちょうちょがどんなところを飛んでいるのかイメージしながら風景の絵を描きました。
 


次回、この風景の絵にちょうちょの紙を貼り付けたら完成です(*^^*)
 
 
 
「針金ツリー」を制作した生徒さんは、今日から始める子と前回からの続きを進める子がいました。
前回からの続きの子は今日で完成できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ カラフルなお花が咲いていたり、長~いへびさんがいたり、アイデアたっぷりで面白い作品だね☆





今日の授業担当はももこ先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)