こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月7日月曜日

10/7(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ガムテープ絵画/空を描く>

月曜日の幼児クラス。
「がじゅく展」前さいごの授業です!
今日は振替のお友だちが来てくれましたよ。


課題は「ガムテープ絵画」です。
なかなか雰囲気のある絵になりましたね(花丸)


色を塗るかわりに色とりどりのガムテープを
こまかくちぎって貼りつけていきます。
さいごに黒い絵の具を塗るのですが、
「お魚がかわいそう」という意見で(笑)
深い青色を塗ることにしました。


振替の生徒さんは「空を描く」の続きです。
空の仲間たちをたくさん貼りつけて完成しました。


そのあとに「ガムテープ絵画」も制作しました。
ぷくぷく泡がかわいい海の絵になったね(拍手)


課題の前は「混色トレーニング」をしましたよ。
「赤」「青」「黄」の3原色の絵の具から、
ナスのむらさき色、
カキのだいだい色、
クリのイガのみどり色を作りました。


さいごの15分でピザも作っちゃいましたよ。
今日はもりだくさんな90分でしたね(^^)v



<少年クラスの課題:空を描く/食品サンプル>

少年クラスさんは「がじゅく展」の準備が
ばっちり終わったので(拍手)、
リクエストにこたえて食品サンプル作りです。


まずは出展予定の「空を描く」が完成。
島のにぎやかで楽しい雰囲気がでていますね。
画像を見ながら描いたカモメがとても上手!


さて、こちらが待望の食品サンプル。
なにを作っているかわかりますか?
正解はこちら↓


ハムとバジルのピザです。
直径12センチの大作です。
ぶどうのジュースも作りました。


こちらはハンバーグ弁当です。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりそう。

月曜日のクラスはまたまた
来週祭日のためお休みになります。
次回は20日(日)の「美術館見学」です。
授業は21日(月)。
お間違いのないよーに。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)










0 件のコメント:

コメントを投稿