こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月11日月曜日

11/11(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ベネチアンマスク制作>

まるで真冬のような一日でしたね。
夕方には強い北風もふいていました(寒)。
でも幼児クラスさんは今日も元気です。
今日からふたり新しいお友だちがふえましたよ。


まずはパレットの上で色をまぜる練習から。


「マゼンダ」「あお」「きいろ」の3色から、
ふたつずつ色を混色していき
「だいだい」「みどり」「むらさき」の
3色を作ってきます。
そしてさいごにすべての色をまぜてぬりました。
グレーっぽい色になったね(発見)!
先生の手順をまねしながらみんなとても
じょうずにできていました(花丸)。


課題は「ベネチアンマスク」の制作です。
イタリアのお祭りのお話をして、
ほかのクラスの生徒さんの作品を見たり、
ipadで画像を見たりしながら、
どんなマスクにするか下書きをしました。

決まったら本番の画用紙!
クレヨンで形をとってハサミで切り抜き、
絵の具で色をつけていきます。
みんなハサミがじょうずだったなぁ。


そしてさいごは飾りつけです。
ほかの画用紙にハートや星を描いて貼ったり、
キラキラのスパンコールを貼りました。


次回の授業ではもうすこし飾りつけをして、
完成させましょう。
みんなで記念写真を撮りましょうね!



<少年クラスの課題/混色トレーニング
ガムテープ絵画/キラキラ絵画>

少年クラスは振替の生徒さんが来てくれました。
幼児クラスの生徒さんなので、
「混色トレーニング」からはじめましたよ!


混色でつくる「ジュース屋さん」です。
ふだんはあまりまぜたことのない2色、
「むらさき」と「きみどり」をチョイス。
「むらさき」たくさん&「きみどり」すこし、
「きみどり」たくさん&「むらさき」すこし。
まぜる量をかえてグラデーションにします。

あずきのような?
あんこのような?色になりました。
あたらしい発見です!
色っておもしろいねぇ。



レギュラーの生徒さんは、
「ガムテープ絵画」が続々と完成です。
どちらもなかなかの力作になりました。
ガムテープを貼り続けるの大変だったけれど、
よくがんばりましたね(花丸)。


つぎの課題は「キラキラ絵画」です。
画面を絵の具で黒くぬって、
アルミホイルをくしゃしゃにして、
すきな動物の形をつくって貼りこみます。


こちらは振替の幼児さんの作品です。
まんなかのサカナは「目黒のサンマ」だそう。
さすが地元のお友だちですよね(笑)
カニの形もとてもじょうずに作れました!



レギュラーの生徒さんはふたりとも「イヌ」。
完成した生徒さんは左上になにやら文字が・・・
なんて読むのかはないしょです。

時間が足りなかった生徒さんは、
来週続きをしましょうね。
こちらの生徒さんはお家で飼っている
わんちゃんを作るそうですよ。

今日来た生徒さんたちは、
スタジオに着いたらあれれ?って感じでしたね。
すこしずつ小山スタジオの生徒さんが増えて、
ちょっとだけリフォームをしました。
たながたくさん増えて、
いつも使う道具の位置が移動しました。
あたらしい道具の位置をはやく覚えてね!



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)
















0 件のコメント:

コメントを投稿