こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月20日月曜日

小山1/20(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/福笑い制作

新しい年になってはじめて、
レギュラーの生徒さんがみんなそろって
授業をすることができました!

課題は「福笑い」制作です。
福笑いって知ってる?と聞いたら、
以外や以外、けっこうみんな知っている
ものなんですね(驚)
昔ながらの遊びの羽根つきや駒回し、
幼稚園や保育園でもやるそうですよ。


作品はこちら↑
今日はここまで進めることができました。
みんな集中して作業ができましたね(花丸)
あともう少しで完成なので、
次回もがんばりましょう。

課題のまえに「混色トレーニング」も
しましたよ。


ちょっと長いお休みをはさんでしまったので
すこし忘れちゃったかな?
また続けていこうね!



少年クラスの課題:福笑い制作

少年クラスは体験の生徒さんが、
来てくれてにぎやかに始まりました。

課題は「カレンダー」「コマ」「福笑い」の
3つからなにを作りたいか、
体験の生徒さんに決めてもらいましたよ。




自分の顔をつくったお友だちや、
超有名キャラクターをつくったお友だちも。
さすが少年クラスのみんなは作業が早くて、
時間内に余裕で完成(拍手)
あまった時間でさっそく「福笑い」を
やって遊んでみました♪


みんな大盛りあがりでしたね(笑)
体験のお友だちもとても楽しそうで、
すっかり馴染んでいました。
またぜひ遊びにきてください。

インフルエンザとかノロウィルスとか(汗)
なんだか怖ーい風邪が流行っていますが、
みんながんばって乗り切ってくださいね!
来週も元気なみんなに会えること、
楽しみにしています。


担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿