こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月18日火曜日

小山2/17(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/3原色の色水

昨日は毎週コースの生徒さんを対象に、
府中市美術館を見学する日でした。
「オー・ジュン」さんの作品を、
先生といっしょに観てまわりました。
刺激になった作品は見つかったでしょうか?

今日の幼児クラスは毎週の生徒さんも、
隔週の生徒さんもみんな来てくれて(嬉)
ひさしぶりに全員そろっての授業でした。

そこで。
それぞれ途中課題があるのですが・・・
生徒さんのリクエストもあって、
いっしょに「3原色の色水」をしました!


まるで千代紙のような優しい色合いの作品。

「3原色の色水」は、
「イエロー」「マゼンダ」「シアン」の絵具を
ガラスコップの中で水でといて色水をつくり、
混色をかさねていって計12色をつくります↓


そして自分でつくった12色をつかって、
画用紙にスポイトと指で絵を描いていきます。


みんなそでをビシャビシャに汚しながら、
楽しそうに制作していましたよ(笑)
たまには筆を使わずに描くのもいいですね!

課題にはいる前には、
お絵描きのトレーニングもしました。
あまりに寒い日が続くので早く暖かくなって
ほしいという気持ちをこめて(汗)、
みんなで春の絵を描きました↓




少年クラスの課題:カレンダー制作
/3原色の絵画/ダンボール工作
/コマ制作/ハリネズミ制作

今日の少年クラスは振替でおなじみの
お友だちを加えてにぎやかにスタートです。

課題はそれぞれの続きから始まりました。
まずは12ヶ月分のカレンダーを制作中↓


やっと6ヶ月分できましたね(拍手)
とてもいい集中力で制作できているので、
次回もがんばりましょう。あと半分!

つぎは先週描いた「3原色の絵画」に、
すこし要素を増やして完成させて、
「ダンボール工作」にはいった生徒さん。


ダンボールを切るのが大変だったね。
今日はパーツに切り分けるところまで。
次回は組み立てて形になるといいですね!

さいごに振替で来てくれた幼児の生徒さん。
まずは続きだったコマを完成させましたよ↓


さいきん忍者にはまっているらしく(笑)
これはすべて手裏剣の形なんだそうです。
たしかに。早く回りそうな形ですね!


つぎは「ハリネズミ制作」がスタートです。
今日は針を染めてお顔をつくるところまで。
なんともかわいい表情です。完成が楽しみ。

カレンダー制作の生徒さんが、
ちょっと息抜きにこんなものを↓


はじめは「紙粘土ちょうだい」と
言っていたのですが・・・
小山スタジオは紙粘土の消費が激しいので
「課題のときじゃないとダメよ」と答えたら
知らぬ間にグリッターでこんなものを!
グリッターも大事に使ってほしいんだけど、
かわいいから、ま、いっかな(笑)

東京の小学校ではインフルで学級閉鎖の
クラスがだんだん出てきているようです。
暖かくなるまでもう少し。風邪に負けないで!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿