こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月26日土曜日

小山4/26(土)の授業報告





合同クラスの課題:15分間デッサン
/オリジナルクッション制作/モビール制作

日中は汗ばむほどのいいお天気でしたね。
でも先生はあいかわらずクシャミが…
いったいいつマスクがとれるのでしょうか(汗)

さて。今日の合同クラスは、
ひさしぶりにデッサンからスタートです。
15分間で自分の手を描いてもらいました。


低学年の生徒さんは自分の手の輪郭をなぞって、
つめやしわや影をよく見て描きこんでもらいました。



高学年の生徒さんには手を好きな形に固定して
観察しながらデッサンをしてもらいました。
ふたりとも短い時間で集中して描けましたね!

課題は「オリジナルクッション制作」の続き。


完成までもうすこし時間がかかりそうです。
乾燥させているあいだに、
こちらのデッサンも描いてもらいました↓


スタジオにある観葉植物を、
墨汁とわりばしで描いてもらいました。
こちらも短時間でしたが形がとれていますね!

もうひとりの生徒さんは「モビール制作」。


みごとにエスキースに忠実に制作できています。
次回完成させましょう。楽しみですね!



幼児クラスの課題:混色トレーニング
/針金ツリー制作/ボックスアート制作
/デカルコマニーのちょう

幼児クラスは体験のお友だちをむかえて
にぎやかにスタートです。
まずは「混色トレーニング」をしました。


先生の手順をまねしながら、
とても上手にできましたね(花丸)

課題はそれぞれの続きを制作しました。
こちらは「針金ツリー制作」が完成です↓


お友だちもふえてとてもにぎやかになりました。
布を使ってつくったお花畑がすてきです。

長い時間をかけて制作していた
「ボックスアート」もついに完成しました↓


小さな箱のなかには、
個性的&独創的な世界が広がっています。

体験のお友だちと振替の生徒さんは、
「デカルコマニーのちょう」をつくりました。
こちらは完成した体験のお友だちの作品↓


すてきな模様のちょうがたくさんできました。
またがじゅくに遊びにきてくださいね!

こちらはまだ途中の生徒さんの作品↓


どうやら嵐のようなお空に、
ちょうじゃない形に切り抜いて貼るみたいです。
どんな作品になるのかドキドキしますね。

来週の5月3日は憲法記念日でお休みです。
次回の授業は5月10日になります。
幼児クラスはももこ先生が帰ってきますよー♪



担当したのは、さつき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿