こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月27日日曜日

小山4/27(日)の授業報告

日毎に日差しが強くなってきましたね(^^) 私は今日、日焼け止めを塗らずに家を出てしまったので、がじゅくまでの道を日陰を追いかけるように歩いてきました〜(^^;; これからの季節に備えて、そろそろ日傘やサングラスなど用意しないといけないですね〜(>_<)

〈合同Aクラス 課題:ダンボール工作、手のデッサン〉

前回に引き続き、今日の授業もももこ先生に代わって私(林ひろこ)が担当しました☆
課題はダンボール工作の続きをする子と手のデッサンをする子に分かれて制作しました。




手のデッサンは他の課題にくらべて地味なせいか、生徒さんは集中力を維持するのが難しかったようです(´・_・`) でも頑張れば確実に力がつく課題なので、また挑戦してみてほしいな☆


 
↑ 車とお家
車はタイヤがクルクル動くように工夫されています(^^) 素敵な神殿(?)が遂に完成しました☆


↑ 鳥かご
次回、扉が開閉できるように修正して完成です!


↑ バレリーナの衣装
衣装が自立できるように色々工夫しました☆ 次回、紙粘土で飾りを作って完成です☆


↑ ハンドバック
形が見えてきました〜(^^) ボンドがしっかりくっつくまでマスキングテープで仮止めしていますσ(^_^;)

ダンボール工作組はみんな楽しんで制作を進めていました☆


〈合同Bクラス 課題:各自別〉

今日はみんな別々の課題を進めました。


↑ デカルコマニーのちょうちょ
ウィンクしてる太陽が可愛いですね(^^) 絵が完成したので次の課題のパフェ作りに取り掛かりました☆


↑ ダンボール工作(家)
家の形が出来上がりました! これから色を塗ったり家具を作るのが楽しみだね☆


↑ プラスチック容器のパフェ
今日は紙粘土でイチゴとパイナップルを作りました。イチゴにはつまようじの先でプツプツをつけてあります。細かい作業も頑張りましたね〜(^^)


次回、5月11日の授業ですが、私は用賀スタジオで授業のためももこ先生がこの合同Bクラスの授業をしてくれます(^^)

担当したのは、なおこ先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿