こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月13日日曜日

小山3/5土曜日の授業報告

今日の少年Aクラスはハサミやカッター、グルーガンを使ってダンボールを切ったり張りつけたり
形を試行錯誤しながら作りました。

飛行機に乗っているのは、リスやブタ、ウサギなどたくさんの動物たち(*^^*)
普通なら人間の乗り物ですが、動物のための飛行機を作るのはとても素敵な感覚だと思いました。


こちらはフォトフレームを作っている生徒さん
縁をハートの形で飾るために色をつけた紙粘土を型にはめているところです。
とても色のチョイスが良く一つ一つが宝石のような出来栄え(^o^)
さっそく来週はフォトフレームに飾ってみましょう!
そして、少年Bクラスは起き上がり小法師制作を今日から始めました、まずは土台作り
新聞紙を膨らませた風船に張り付けていきます。きっちり丁寧な仕事で、隙間やムラなく張子ができました。来週ももう少し半紙を張ってあげてから小法師の顔や模様を色つけ、これからが楽しいところです(^^)
こちらは、静物着彩の課題です。
マングースと蛇の剥製を組み、デッサンしたあと水彩絵の具で着彩していきます。
このモチーフ厄介のはディテール、蛇のウロコやマングースの毛並みです。
写真の作品は細やかな蛇のウロコを描き込んでいます。ウロコを描き尽くした絵には見応えがあり、見る人を飽きさせません。

これから、仕上げに入っていきますがどのような仕事をしてくれるのか楽しみな作品です。




担当したのは、みほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ