こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月19日土曜日

小山4/19(土)の授業報告





合同クラスの課題:
混色トレーニング/モビール制作

今日はレギュラーの生徒さんがひとりお休みで、
生徒さんと先生とマンツーマンの授業でした。
まずはいつもの混色トレーニングから。


「イエロー」「マゼンダ」「シアン」から、
「みどり」「むらさき」「だいだい」を、
パレットで混色してつくり星を描きました。

課題は「モビール制作」のつづきです。


バランスとるのがちょっとむずかしかったかな。
いちばんさいごにつくった太陽が、
シンボリックですてきな作品になりました。

たまにはのんびりゆっくり、
授業をするのもいいものですね(笑)



幼児クラスの課題:針金ツリー制作
/カレンダー制作/おべんとう制作
/フードパックの水族館制作

幼児クラスは振替の生徒さんをむかえて、
いつものように元気いっぱいスタートです。
課題はそれぞれのつづきを制作しましたよ。

まずは「針金ツリー制作」の生徒さん↓


ツリーのまわりがにぎやかになってきましたね。
おいしそうな木の実、ブランコにはうさぎも!
次回はお庭にてつぼうをつくる予定です。


今日から制作にはいった生徒さんの作品です。
色づかいに独特の世界観がありますね!


こちらはすこしお休みしていた、
「カレンダー制作」がやっと完成しました!
数字のところが大変だったけれど、
先生といっしょにがんばりました(花丸)


おべんとうも完成しました。
なかなか個性的なおべんとうになりました。
ひだりの黒いのはイカスミのパスタかな?


こちらは振替の生徒さんの作品です。
海の仲間がたくさんあつまった、
にぎやかな水族館の完成です。

暑いくらいのポカポカ陽気がうそのように、
今日は肌寒いいちにちでしたね。
夕方は春のコートではふるえてしまうほど。
みんな、風邪ひかないように気をつけて!



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿