こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月12日月曜日

小山5/12(月)の授業報告





幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/ガムテープ絵画/モビール制作

今日の昼間はとても暑かったですね。
エアコンをつけないで授業をしていたら、
終わる頃には汗びっしょりになっていました。

今日の幼児クラスは体験のお友だちと、
振替の生徒さんをふたりおむかえして、
いつもよりパワーアップした90分間でした。

まずは先生といっしょにお絵描き↓


先生がGWに行った海の磯でみつけた
小さな生きものたちをいっしょに描きました。
とてもいい所なのでみんなも行ってみてね!

今日の課題は「ガムテープ絵画」です。
この課題は本来えのぐやクレヨンで色をぬる
ところを細かくちぎった色ガムテープを
貼付けて表現するというものです。


体験と振替の生徒さんは画用紙を半分に切った
大きさで制作してもらいました。

ガムテープはペタペタしてなかなか切れないし、
細かくたくさん貼らなきゃいけないし、
なかなか根気のいる作業でしたね。


テーブルの上にはプリン?
ネコとウサギはそれをねらっているのかな?


こちらはお菓子工場です。
色とりどりのお菓子とたくさんのスイッチが
描かれています。


こちらは電車です。
よく考えると四角い電車って
この課題にとても適していますよね!


こちらは生徒さんの思い出の水族館。
とても細かく下書きが描けているので、
ていねいにガムテープを貼っていけると
いいですね。


とても大きなイチゴです!
下書きの線にそって上手にガムテープを
貼ることができています!

レギュラーの生徒さんは大きな画用紙で制作
してもらっているので今日はここまで。
次回の授業でも続きをしましょう。

「モビール制作」もついに完成です。
これで月曜幼児さんはみんな完成しました♪




少年クラスの課題:ダンボールハウス制作
/Tシャツのデザイン/地中世界の絵画

少年クラスはそれぞれの課題の続きをしました。

こちらはダンボールハウスを制作中↓


なにやらお風呂場と洗面台のようなものが。
慌てないでいいのでていねいにじっくり
制作していきましょうね。


「地中世界の絵画」の生徒さんも、
下書きに忠実にていねいに制作中です。
土の色は深いほど暗くなるように工夫して
混色して着色しました。


「Tシャツのデザイン」も順調に進んでいます。
今日は背中の部分のデザインを考えて、
前の部分は本番の画用紙に描きました。
どうやら本当に着られるようにするようです。

運動会の練習等で疲れているからでしょうか。
ちょっとした気のゆるみで
ケガをすることがふえてきました(泣)
疲れているときはぜったいに無理をしないで、
休み休みゆっくり制作していいから。
ケガだけはしないようにね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿