こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月14日土曜日

小山6/14(土)の授業報告





合同クラス:30分間デッサン
/起きあがり小法師制作/梅雨空を描く

今日は朝からぐんぐん気温があがり夏日でした。
合同クラスは隔週の生徒さんもいらして、
ひさしぶりに全員そろって授業がスタート。

課題は「起きあがり小法師」のつづきから。


やっと完成がみえてきましたね(拍手)
あとは小石をつかっておもりをつくって、
そうそう「リスさん」になる予定なので、
特徴的なシマシマ模様をつくらないとね!


こちらもあともうすこしで着彩できますね。
耳もついて新聞紙も半紙でみえなくなりました。
地道な作業だったけれどがんばりました(花丸)

こちらは長い時間をかけて制作していた、
「オリジナルクッション」が完成しましたよ↓


ハートのかたちのやさしい色のクッションです。
コピー用紙ではなく半紙をつかったので、
やわらかい色合いになりましたね(花丸)

そしてつぎに「梅雨空」を描いてもらいました。


妹さんたち(?)と突然ふりだした雨に
はしゃぐ様子がかわいらしく描けていますね。
雨粒をあと1色ふやすともっと楽しくなりそう♪
次回の授業でちょっと検討してみようね。

今日は課題にはいる前に30分間だけ、
えんぴつでデッサンもしました↓


スタジオの道具のなかからひとつ選んで、
よく観察してやわらかい線で描きました。
むずかしいけれどこれからも練習しましょう。

授業でもお伝えしましたが、
明日の美術館見学の振替で来週はお休みです。
次回の土曜合同クラスは6月28日になります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿