こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月7日土曜日

小山6/7(土)の授業報告


今日の課題

幼児クラス:「梅雨空を描く」「パテの静物画」
少年Aクラス:「ダンボール工作」「梅雨空を描く」
少年Bクラス:「静物着彩」「ダンボール工作」ほか

-幼児クラス-

今日の幼児クラスは、雨の中体験授業の生徒さんたちが来てくれてました。
レギュラーの生徒さんと一緒に「梅雨空を描く」の課題に挑戦。
まさに今日の天気と同じ、雨の空を表現します。今日は雨雲やアジサイなど、みんなで背景を描きました。パテの静物画を制作中の生徒さんは、今日はひたすらパテを塗り塗り。次回完成させるための下地作りをしました。





少年Aクラスは、姉妹の生徒さんお2人が新しくメンバーに加わりました。
体験授業の生徒さんも来てくれて、いつもより賑やかな授業になりました。
ダンボール工作を制作中の生徒さんたち、とっても魅力的な力作が出来上がりそうです。
新メンバーと体験授業の生徒さんたちは「梅雨空」を描きました。はじめは少し緊張気味でしたが、すぐに打ち解けてとても楽しそうに制作してくれました。





少年Bクラスは、静物着彩が課題のメインとなる中学生の生徒さんのために、めずらしく生魚を買ってきて描いてもらいました。少年の生徒さんも一緒に、短い時間でデッサンと彩色をします。完成までもうひと息なので、来週は写真と記憶を頼りに仕上げを進めます。ダンボール工作を制作中の生徒さんたも、少しずつ少しずつ完成に近づいています。







担当はゆうき先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)