こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月9日月曜日

小山6/9(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
起きあがり小法師制作/ガムテープ絵画

今日の幼児クラスも体験のお友だちと振替の
生徒さんとよしあき先生をお手伝いに迎えて、
大にぎわいでスタートしました☆

課題は先週のつづき「起きあがり小法師」
ちぎっては貼るちぎっては貼る、という作業が
今日もつづきました。でもみんな根気よく
制作することができましたね(拍手)


すこしづつではありますが、
ふうせんの色が新聞紙で見えなくなり、
半紙で白くなり、耳がつきはじめ…
確実に完成むかってすすんでいます。
あともうちょっと、がんばれ!!!

体験のお友だちと振替の生徒さんには、
「ガムテープ絵画」を制作してもらいました。

こちらは体験のお友だちの作品です↓


目玉焼き、さかな、バナナにフォーク。
朝の食卓でしょうか。
短い時間でよくがんばりました。
また遊びにきてくださいね。

こちらは振替の生徒さん。
大きい画用紙で制作中なのでまだ途中です。


これは水族館の大水槽。
大きな水槽にいろんな魚がゆうゆうと
泳いでいる様子が上手に表現できていますね。
集中して作業することができました(花丸)

今日は授業をはじめるまえに、
「せんせい、てつだってー」って、
なるべく言わないで自分でがんばろうって
お約束したよね。みんなちゃんと守って
がんばることができました。えらかったね。



少年クラスの課題:
梅雨空を描く/段ボールハウス制作

今日は少年クラスが5人になってから、
はじめてみんなが勢ぞろいした日でした。
人数かふえても女子ばかりなので(?)
とても落ち着いて制作できましたね。

課題は「梅雨空を描く」ぞくぞくと完成です↓


降りしきる雨のなか。
アジサイのしたで雨宿りをするネコちゃん。
なんだか物語ができそうな絵になりましたね。
アジサイがメインになった構図もいいです!


こちらもデザインされた絵になりました。
虹のうえを3匹のカタツムリが歩いていて、
そのうえにカミナリが落ちています。
色はポップですがなかなかシュールですね!


こちらは小学1年生の生徒さん。
学校に降る雨。雨雲の色は何色もかさねて
作りました。深みのあるいい色になりましたね。


こちらはあともうすこしで完成です。
アジサイの花のつづきを次回貼りましょう。

「段ボールハウス制作」も完成のようです。


先生としてはもうすこし手を加えて
ほしいと思っているのですが…(汗)
いくつかの課題をはさんで、
ちょっと忘れたころに(笑)
生徒さんに相談しようと思います!

とうとう梅雨入りしましたね。
ジメジメとした日本の梅雨は、
なにかと気分が沈みがちになりますが、
がじゅくに来ると子供たちはそんなの
ぜんぜん関係なくて元気いっぱい!
先生は元気をお裾分けしてもらっています。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿