こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月2日水曜日

小山7/2(水)の授業報告

7月になりました。
2014年も後半に突入ですね。
幼児クラスは今日から新しい生徒さんが加わりました。
始めに「混色トレーニング」、好きな絵の具2色を選んでアイスクリームを描いてもらいました。
何度もやったことのある生徒さんも、初めての生徒さんもおいしそうなソフトクリームが出来ましたね!
課題は「起き上がり小法師」「紫陽花」「空の絵」
起き上がり小法師、今日は耳やリボンなどのパーツ作りをしました。

初めての生徒さんは画塾のいろんな道具に興味津々でした。


少年クラスは「パテで描く」「三角の抽象画」「起き上がり小法師」「ハリネズミ」「ダンボールハウス」「静物着彩」と、それぞれの課題にとりくみました。
パテの作品、ストライプが大流行りでしたが、なかなか爽やかで素敵な作品になりました。

三角の抽象画
画面を三角だけにするのにちょっとコツがありましたね。
始めは悩んでいた生徒さんも、コツをつかめましたか?

こちらは静物着彩のモチーフ。
描くものがたくさんですががんばって仕上げましょう。


7月から中高生クラスが開講しました。
今日は水差しをデッサンしました。

さすが中学生の生徒さん、90分真剣に描いていました。


担当したのは、よしあき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ