こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月13日日曜日

小山7/13(日)の授業報告

〈合同A 課題:パテ絵画・静物着彩〉
今日はももこ先生が長期休暇に入られて初めての授業です。私(ひろこ先生)が後任を務めさせていただきますが、合同Aクラスにはずっとももこ先生のアシスタントとして授業に出ていたので、今日もスムーズに授業が出来たと思います☆ みんなこれからよろしくね(^^)!

今日はパテ絵画をする子と、それ以外の課題で続きをする子に分かれて制作しました。


↑ パテ絵画。今日からパテ絵画を始めた生徒さんの作品。
エスキースもしっかり出来ているので、次回は今日塗った背景の上に植物を書き込んでいきましょう(^^)


↑ パテ絵画。前回からの続きです。葉っぱが一枚一枚丁寧に表現されていてとてもいい絵が完成しました!パテがだんだん乾いてきてやり辛いところもあったけど、最後までしっかり頑張って偉いです(*^^*)!


↑ 静物着彩。前回の授業で鉛筆デッサンが出来ていたので今日は絵の具で着彩しました☆ 色使いがとても綺麗ですね(^^) 次回は滲んでしまったところを直して完成だね!


↑ ダンボール工作。振替で来てくれた生徒さんはダンボール工作の続きをしました。カラフルなつまようじでお庭の周りをグルリと囲ってかわいい柵が出来ました(^^)


〈合同Bクラス 課題:静物着彩・パテ絵画・ダンボール工作〉

今日は静物着彩の続きをする子と、パテ絵画を始める子、ダンボール工作の続きをする子に分かれて制作しました。


↑ 静物着彩。使う色の幅が広がってきたように感じます☆ 次回もこの調子で頑張ろう!


↑ パテ絵画。今日は植物のエスキースをして背景をパテで塗るところまで出来ました。パテは初めて使う画材だけど上手に塗れたね☆


↑ ダンボール工作。こちらの生徒さんは午前の合同Aクラスにも振替できてくれたので本日2コマ目の授業です☆ お庭に置く遊具の材料を絵の具で着色するところまで出来ました。次回はこれを組み立てていこうね☆


担当したのは、しんいち先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ