こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月28日月曜日

小山7/28(月)の授業報告





幼児クラスの課題:起きあがり小法師制作
/食品サンプル制作/海の絵を描く
/クモの巣を描く

今日の幼児クラスは体験のお友だちふたりと、
すこしだけがじゅくのお友だちをお迎えして、
いつもにぎやかなクラスですが(笑)
さらにパワーアップしてはじまりました!

まずは長い時間をかけて制作していた
「起きあがり小法師」のオラフが完成です↓


手がついたら動きがでてよくなったね!
とてもがんばったので出展候補作品です。

もうひとりの「起きあがり小法師」の生徒さん。
あともうすこしで完成です↓


石の重りをもうすこし足したら完成。
長かったね。でもよくがんばりました!

「食品サンプル」でおすしをつくっていた
生徒さんの作品もつぎつぎに完成しました↓



それぞれおいしそうなおすしになったね♪

おすしのあとは「海の絵」を描きました。



魚の資料を見ながら描いたので、
どんな種類の魚なのかよくわかりますね!
クマノミやマグロ、カツオ、
…お?トビウオもいるみたいですよ。

体験のお友だちとすこしだけがじゅくの
お友だちには「クモの巣」の絵を
描いてもらいました↓


短い時間で大変だったけれど、
それぞれ味のある作品になりましたね。
またぜひ遊びにきてください。



少年クラスの課題:ダンボール工作
/サボテンを描く/モビール制作

少年クラスは初の男の子の生徒さんを
新しく迎えてスタートしました。
課題はそれぞれのつづきです。

まずは「ダンボール工作」チームの作品を
途中ではありますがご紹介します。


右側の、すごくないですか?
すこしづつ大きさを変えた丸いダンボールを
つみあげてリンゴにしました。よくがんばった!


こちらはお家を制作中の生徒さん。
テーブルにひくテーブルクロスを、
絵の具で色を染めました。とてもすてきです!


こちらは今日からスタートした生徒さんの作品。
なにかわかりますか?
深海にいる不気味なアレ、です。
作りがいのあるモチーフを選びましたね!

つぎは「サボテンを描く」の生徒さんの作品。


完成!
墨と絵の具がにじんで味のある絵になりました。

さいごは「モビール制作」の生徒さん。
トランプをテーマにパーツを制作しました。
来週は完成できるかな?


学校や幼稚園が夏休みにはいって、
楽しい予定でお休みしたり振替したり、
いつものがじゅくではない雰囲気ですが、
夏がおわったらすぐにがじゅく展です。
気をひきしめて制作していきましょう!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿