こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月26日土曜日

小山7/26(土)の授業報告





合同クラスの課題:
静物着彩/食品サンプル制作
/ダンボール工作/パテで描く

ここ数日真夏のような暑い日がつづいています。
熱中症対策のためにスタジオにくるときは、
水筒やペットボトルを持参してくださいね。

今日の合同クラスは、
それぞれの課題のつづきを制作しました。
まずは「食品サンプル」のおすしが完成です。


なんとお寿司を6種類も制作してくれました。
ちょっとしたランチセットですね(笑)
残った時間でおはしと魚の形のはし置きも!

つぎは「ダンボール工作」の生徒さん。


鳥かごに色がついて止まり木ができました。
ちょっとさびしいので持ち手のところに、
リボンを飾ろうかな、と話しているところです。

つぎは「静物着彩」の生徒さんです。


先週えんぴつでデッサンをしたバンビの絵に、
絵の具で色をつけていきました。
はじめに濃い色の絵の具をえらんで
影のところをぬりました。


どうですか?
バンビのやわらかい毛並みがとても
上手に表現できている絵になりました!
背景は森にする予定です。
さいごまでていねいに描いていきましょう。

振替の生徒さんは「パテで描く」です。


スタジオにある観葉植物をまずはクレヨンで
よく見ながら描いてもらいました。


パテは石膏の粉と水と絵の具をまぜて作ります。
その配分がなかなかむずかしいのですが、
いちどいっしょにつくったらあとは自分で
どんどんつくってくれました(花丸)

夏休みにはいって楽しいご予定のために
お休みをする生徒さんがふえてきましたね。
とうぶんは足並みがそろわないので、
個々の課題をするかたちになりますが、
新しい剥製のモチーフがスタジオにきたので、
どこかでいっせいに「静物着彩」をやりたい!
…ともくろんでいます(笑)



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿