こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月17日日曜日

小山8/17(日)の授業報告

合同Aクラス課題:パテ絵画・ダンボール工作
合同Bクラス課題: 紙粘土で動物作り

今日はがじゅくの夏休み明け始めての授業でした(*^^*) 毎日暑い日が続いていたのでみんなが体調を崩していないか心配していたのですが、みんな真っ黒に日焼けして元気に来塾してくれたので安心しました(^^)!

今日の合同Aクラスはそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ パテ絵画の続き。みんなパテを使って上手に質感を表現していますね☆


↑ 鳥が二羽木に止まっている剥製をモチーフに描いたパテ絵画。パテを使うのが初めてなので形を描くのに苦戦していました(>_<) でも綺麗な色使いで素敵な絵が完成しました☆


↑ ダンボール工作で庭付きのお家を作っています。今日は前回くり抜いたプールを組み立てるところまでできました☆ プールの中も池の様に水の質感を作るためにボンドをたっぷり塗ってあります!


今日の合同Bクラスはみんなで紙粘土の動物を作りました。
がじゅくに置いてある動物の精巧なフィギュアをお手本にして、形をよく観察して作っていきます。


↑ ワニをつくりました。色粘土を混ぜる時にあえてマーブリング模様にしたのがかっこ良いね!
ワニの背中のゴツゴツした質感や鋭い歯も見逃さずに作り込んであって素晴らしい(^^)


↑ キリンをつくりました。首のなが〜いキリンはバランスが難しいのですが見事に自立しています(^^)! 次回キリンの模様を塗っていきましょう☆


↑ こちらは体験の生徒さんの作品です。カバをつくりました。大きく開いた口に一つ一つ歯をつけていくのが大変だったかな!?でも細かいところを頑張って作ったおかげで素敵な作品が出来上がりました(^^)

日曜の合同A・Bクラスは普段は隔週ですが、夏期休講があった都合で来週(8/24)も開講になりますのでよろしくお願いします(^^)

担当したのは、しんいち先生と林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ