こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月20日土曜日

小山9/20(土)授業報告





合同クラスの課題:わりばしハウス制作

今日は空が厚い雲におおわれて、
小雨がふったりやんだりしていましたね。
今日の合同クラスはお休みの生徒さんがいて、
生徒さんふたりと先生の3人で授業をしました。

課題は「わりばしハウス」です。


なにはともあれ、半分におったわりばしに
色をつけるところからスタートです。
かっこいい形のお家をつくるためには、
かなりの量のわりばしが必要になってきます。

カラフルにそまったわりばしが、こちら↓



ふたりともがんばっていっぱいそめました。
どうやらどちらも3色のお家になるようですね!

わりばしが乾くのを待つあいだ、
自由にお絵描きをしてもらいました。


こちらは「雪の絵」
いまから雪がふるのを楽しみにしているのだ
そうです。去年は東京にもたくさん雪がふって
いっぱい遊べたものね♪


こちらは「夕日の絵」
しずむ太陽が海にうつってとてもきれい。
待ち時間にちょっと描いた絵ですが、
なかなかすてきな一枚になりました。

来週はいよいよわりばしを組み立てて、
お家のかたちにしていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿