こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月27日土曜日

小山9/27(土)授業報告





合同クラスの課題:
かわら屋根のお家/わりばしハウス制作

季節の変わりめのせいでしょうか、
熱でお休みの生徒さんがいました(涙)
次回の授業では元気な顔を見せてくださいね。

課題はそれぞれの制作のつづきです。
まずは「かわら屋根のお家」から。
前回描いたお家の屋根にハートや星に
切り抜いた色紙を貼りこんでいきます↓


ハートの色紙を4つ合わせてクローバーの
形にしていますね!とてもすてきです。


いろんなフルーツが合体したお家が、
なんとも個性的でかわいらしいですね(花丸)
広いお空に鳥や風船を飛ばしたら完成かな。

つぎは「わりばしハウス」制作の生徒さんたち。



色をそめたわりばしをいよいよ組み立てます。
おや?途中で床がありますね。
どうやら2階建てにするようです。


とてもさわやかな色合いのお家が完成です。
ボンドを乾かしているあいだに、
お庭も作りました。お池にはおたまじゃくし!


こちらの生徒さんは次回組み立てましょう。
お池をふたつも作りました。どんな生き物が
このお池に住むのか楽しみですね♪

今日明日と府中美術館で「がじゅく展」が開催
されています。明日は先生といっしょに作品を
見て回る美術館見学もありますね。どんな作品
に出会えるのかいまからワクワクします。
来週の土曜クラスは振替休講となります。
次回は10月11日となりますので、
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿