こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月6日土曜日

小山9/6(土)の授業報告





合同クラスの課題:
お絵描きトレーニング/かわら屋根のお家

合同クラスは「がじゅく展」の準備がしっかり
おわったので体験のお友だちと振替の生徒さんと
みんなで「かわら屋根のお家」を制作しました。

まずは先生といっしょに「かわいいお家」という
テーマでお絵描きをしました。
シマシマの屋根、水玉の屋根、チェックの屋根。
お花の窓、お星さまの窓、はっぱの窓。
かわいいお家がたくさん描けましたね♪

そして本番です↓


画用紙に描いたお家の屋根に、星やハートの形の
穴あけパンチで切りとった色紙を貼りつけます。


穴あけパンチは幼児さんにとって思いのほか、
力を必要とするみたいで(汗)、
「手が疲れた〜」といいながらがんばりました。


こちらの作品は次回に屋根を飾る予定です。
でもかわいいお家にかわいい動物さんが、
たくさん描けましたね!


こちらはちょっとお疲れモードだった生徒さん。
夏のつかれがすこし出てきたのかな?
つぎの授業では元気に制作する姿を見せてね。

急にすずしくなったと思ったら、
また真夏の暑さがもどってきて。
体調をくずしやすい季節ですね。
今月末はいよいよ1年間の集大成、がじゅく展。
元気に迎えられるようにしたいものです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます


がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿