こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月17日金曜日

小山10/17(金)授業報告

    本日は晴天の秋晴れでした。
    昼間は暖かくすごしやすいですが、流石に夕方からは肌寒くなってきました。
    体調管理をしっかりしないといけないぞと思う今日このごろです。

    それでは金曜少年クラス本日も楽しく作品を制作しております。
    みていきましょう。
    まずは割り箸で作る割り箸ハウスです。

    まずはどのような家にするのか設計図を制作します。
    そこからどのような家具が必要かも考えます。
    そして様々な長さの割り箸を制作していきます。
    設計図のような家だとかなりの大作になりそうです、完成が楽しみです。
    お次は本人たっての希望により妖怪メダルの制作です。
    きれいに丸くした紙粘土に粘土ヘラで細かく形をとっていきます。
    2種類作ってもらいました。
    どちらも細かいキャラクターなので難しかったようですが頑張って型取りが出来ました。

    次回は着色、しっかりとしたメダルにしようと思います。
   時間が余ったので紙粘土でハリネズミを作ってくれました。
   これ、余った粘土で制作したので小さいのですが、
   小さいのが余計に可愛らしくみえるのです。
   ちょこっとでた足がまた可愛いのです。


   担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ