こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月22日水曜日

小山10/22(水)の授業報告

今日は隔週コースの授業日でした。
隔週の10月は1回しかないのでほぼ1ヶ月ぶりに会う生徒さんもいましたね。

水曜幼児クラスは新しい生徒さんも増えたので、体験の生徒さんと一緒に
久しぶりの「混色トレーニング」をしました。
3原色絵の具を使って、紫(ナス)だいだい(カボチャ)緑(白菜)を作りました。

1回づつ筆を洗って丁寧に混色するのは、集中力がいりますが
みんな飽きずに頑張りました。

課題は四角が描きたいという生徒さんのリクエストから、
四角をたくさん積み上げた「お城」を描くことになりました。


お天気が雨降りだったせいか、最後は嵐を描いてお城が隠れてしまった作品もありますが
ストーリーのある生き生きとした絵ばかりです。
こちらは女の子らしいシンデレラのお城。馬車と馬も描きました。


少年クラスは何人か体調不良でお休みの生徒さんが。
寒くなってきたので風邪ひいちゃったのかな。

課題は「静物着彩」をしたかったのですが、、、
なかなか気乗りしない生徒さんたち。
みんなの足並みもバラバラなので、今日は「自由工作」と「アルミホイルの魚」
次回は「静物着彩」をしますよ〜!




工作用紙でジオラマを作っている生徒さんは、展開図を考えで黙々と進んでいました。

シュモクザメ、形が難しかったと思いますが、素晴らしいできですね!

中高生クラスは先週に引き続き「静物デッサン」
貝も松ぼっくりもたくさん突起があって何がに何やらという感じですが、
とにかく描き込んでいってもらいました。



担当したのは、よしあき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ