こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月27日月曜日

小山10/27(月)の授業報告





昼間はムシムシするほどの気温だったのに、
帰るころには冷たい風がふいて寒かったですね。
今日の幼児クラスはひさしぶりにレギュラーの
生徒さんだけで落ちついて制作できました。

幼児クラスの課題:ジャックランタン制作
/ハロウィンのおばけの部屋制作

今日の課題は先週につづき「ジャックランタン」
ハロウィンに飾るためには今日中に完成させな
いといけません!みんながんばりました(拍手)


ピンクのリボンをつけたかわいいランタンです。
左下にみえるペロペロキャンディーも紙ねんど
でつくりました。すごいっ、本物みたいっ!


こちらは赤系で統一したランタンになりました。
写真では見えないのですが…じつは後ろのほう
にカブトムシがくっついているんです(笑)


ちょうちょ結びを自分でいっしょうけんめいに
やってえらかったね(花丸)ランタン組のなか
でいちばん作業行程がのこっていたはずなのに
みごと完成しました!ぜひ、お家に飾ってね。

ランタン制作がさきに終わった生徒さんたちは
ハロウィンつながりで「おばけの部屋」を制作
してもらいました。



次回はもっともっとおばけを増やしていって、
にぎやかで楽しげなお部屋にしていきましょう♪



少年クラスの課題:静物着彩
/動物フィギュア制作/ダンボール工作

少年クラスもそれぞれの制作のつづきでした。

まずはじっくりまじめに取り組んでくれていた
バンビの「静物着彩」が完成したのでご紹介↓


これだけがっつりとこういう課題に向き合った
のは初めてでしたね。さいしょはむずかしくて
なかなか手が動かないこともあったけれど、
途中から楽しくなってきてくれたみたいで、
先生、うれしかった。とてもすてきな1枚です。


こちらのバンビは次回完成できるでしょうか。
色に透明感があって背景の木が複雑にからみ
あっているので、ステンドグラスみたいです。
こちらもすてきな絵になりそうで楽しみ!

「静物着彩」が終わった生徒さんたちは、
それぞれ立体の制作に取りかかりました。

こちらは「動物フィギュア制作」をスタート↓


きちんと形がとれてて細かいデティールも表現
できていますね。形を正確にとらえようとする
姿勢がとてもいいです。次回は色を着けていき
ましょう。色も本物そっくりにしましょうね。


前回のはり金で制作していた鳥かごを、素材を
ダンボールに変更して再チャレンジしています。
よりよくするための試行錯誤…とてもいいこと
です!自分で考えてどんどん進める力がついて
きました。


「お菓子の家」に開閉できる屋根がつきました。
その屋根にも「お菓子っぽさ」を演出する工夫
が必要ですね。なかなかの大作なので完成度を
高めるには時間がかかりますが、がんばろうっ!

月曜クラスでも軽く咳をする生徒さんがふえて
きましたよ。手洗い&うがいの季節到来ですね。
来週、11月3日は文化の日の祭日で休講です。
次回のがじゅくは、11月10日になります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、るみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿