こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月1日土曜日

11/1(土)授業報告

    今日から11月のスタートになりますね、あっという間の年末、そして年明け、
    と感じてしまいそうです。
    そんな11月始まりの日はあいにくの雨ですが今日も元気に制作してくれました。
    順にみていきましょう。

   まずは幼児クラスからになります。
    1日遅れましたがジャックオランタンです。
    カボチャはできたので、帽子を制作しています。
    こちらが完成した作品です。
    色味がたくさんあるのでとても綺麗ですね。
    こちらも完成したジャックオランタンです。
    目や口の色分けが細かいですね、考えて色を塗っていることがわかります。

    次は粘土で作る寿司です。
    好きなネタを絵具で混ぜて作ってもらいます。
    マグロと玉子が出来ました、次回はどんな寿司ができるのでしょうか。
    楽しみですね。
    こちらは新しい動物の制作になります。
    色んな動物の1部分をくっつけたり自分で未知の動物を想像して作ってもらいます。
    この自分だけの動物はトラとヒョウとカバを合わせた動物です。
    完成した作品がこちら、森の中に自分が作った新しい動物たちが遊んでいます。
    自分だけの未知な動物たちの空間です、素晴らしいです。

    静物デッサン、カモを描いています。
    まずはエスキースを作ってもらいます。
    本番の紙に描いたデッサンがこちらです。
    柔らかい羽の模様、パースの取り方などうまく出来ていると思います。
    完成まで描き込んでいきましょう。
    起き上がり小法師が乾くまでの間、制作していた白薔薇です。
    薔薇は紙で作ってあります、切って折りたたんで上手く薔薇の形が作れていますね。

    それではここからは少年Aクラスをみていきましょう。
    少年Aクラスは静物デッサンが完成しました。
    こちらは子鹿のデッサンですね、鹿の色味、模様など良く見て描けています。
    こちらは2羽の鳥を描いています。
    羽根や乗っている木などがしっかり描き込んであります。
    こちらも2羽の鳥を描いています。
    観葉植物まで描き込んでいてとても良いです。
    次は今の時期にぴったりな焚き火で焼き芋です。
    2つ串に刺さった芋がとても大きいです。
    こんな大きい焼き芋食べたいです、お腹が減ります。
    そしてこちらはハリネズミの家を作ってくれました。
    雨宿り出来る様に屋根がついています。

    ここからは少年Bクラスになります、見ていきましょう。
    パテを使った静物デッサンです。
    子鹿を描いています。
   子鹿の身体のパーツが上手く、色も綺麗にのってきています。
   このまま進めていきましょう。
    こちらはジオラマです。
    カバのいる空間がしっかりと作られていますね、家があり、水飲み場もある。
    よく観察していると思います。
    こちらもジオラマ、馬のいる牧場です。
    シマウマは目安として置いているので、のちに2頭3頭と増えて行くようです。
    本日最後の作品は力作の段ボールケーキハウスです。
    完成しました、とても素晴らしい出来に仕上がっていると思います。
    果物やクッキーなどのお菓子でデコレーションしてあります。
    粘土で一つ一つ作っているので完成度が高いです。
    とても良いと思います。


     担当したのは、ゆうこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ