こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月10日月曜日

小山11/10(月)の授業報告





マフラーにブーツにぼうし。お教室にやって来る
生徒さんのお洋服もすっかり衣替えです。中には
小さいライダースジャケットを着てきた生徒さん
も!いまどきの子どもたちはおしゃれですね♪

幼児クラスの課題:クレープをつくる

今日はレギュラーの生徒さんみんなでクレープの
制作をしました。よしあき先生にもお手伝いして
もらって見事に完成!それぞれうれしそうにお家
に持ってかえっていきました。


さいしょに先生といっしょに「どんなフルーツを
いれようかなぁ?」と考えながらクレープの絵を
描きました。そしてその絵を見ながら制作です。
みんなが大好きな紙ねんどを使ってつくります。

じゃじゃーん!完成品はこちら↓







おなじクレープという課題でも、それぞれ個性が
でておもしろいですよね!フルーツのチョイスも
ちがいます。フルーツじゃなくてアイスをいれた
生徒さんやクリームだらけの生徒さんも(笑)
みんなで本物のクレープ屋さんが開けそうです。



少年クラスの課題:静物着彩
/ダンボール工作/食品サンプル制作

少年クラスはいつものようにそれぞれの制作の
つづきをおこないました。

まずは長い時間をかけて「静物着彩」に取り組ん
でいる生徒さんからご紹介します↓


背景の色にもこだわってすこしずつ混色をして
色を変えていっています。


とても透明感のある美しい作品になりましたね。
悩みながら悩みながらの制作でしたが、価値の
ある経験になったのじゃないかな。次回の静物
画ではもっと自分に自信をもって描けるはず!

「ダンボール工作」の生徒さんたちもぞくぞく
と完成しました↓


先生の力をまったく借りずに自分の手と自分の
アイデアだけでみごとに完成させました。制作
する力がめきめきとついて成長を感じます!


こちらの「ケーキハウス」も完成しました。
写真ではわかりにくいのですがかなりのビック
サイズです。屋根を開け閉めできるように工夫
したのでシルバニアファミリーのお人形たちで
遊ぶそうですよ。

前回「静物着彩」を完成させた生徒さんたちは
ごほうびの「食品サンプル制作」です↓



どちらもスパッタリングという技法をつかって
ケーキのほうでは粉砂糖を、パスタのほうでは
粉チーズを表現しました。小学生なのでリアルを
追求して制作してもらいました。

さて。少年クラスは「ごほうび」の時間は今日で
おしまいですよー!来週からはがじゅくの課題を
ガンガン制作してもらいます。覚悟してね(笑)

今日の少年クラスには「溶連菌」という感染症
でお休みの生徒さんがいました。毎年冬になると
幼稚園や小学校でインフルエンザと同じくらい
よく聞く病気ですよね。こちらも予防するために
は手洗い&うがいの徹底だそうですよ!
来週はみんなそろって授業ができるといいな。


担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿