こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月29日土曜日

小山11/29(土)の授業報告




今日は朝から冷たい雨が降ってましたね(寒)
本格的な冬を目の前にして、なんとスタジオの
暖房が壊れてしまいました!修理をしてもらう
予定ではありますが、念のためしばらく暖かい
服装でいらしてください。

早朝合同クラスの課題:アルミホイルの魚制作
/3原色のねんど/あいうえお絵画/パテ絵画
/デカルコマニーのちょうちょう

課題はそれぞれの制作のつづきです。
まず「アルミホイルの魚」が完成した生徒さん↓


文句をいいつつも(笑)かっこいいサメが完成!
おなかの白い部分にちゃんと白い紙を貼りこみ
ましたよ。アルミで魚の形をつくるのは大変だっ
たけれどさいごまでがんばりました。


こちらは「赤」「青」「黄」の3原色から、
計11色の色ねんどを制作した生徒さんの作品。
とてもきれいなグラデーションができましたね!


こちらは「あいうえお絵画」制作中の生徒さん。
本日完成したのですが、写真を撮り忘れてしまい
ました。ごめんなさい!(泣)「ま行」に挑戦し
て、とてもていねいにイラストが描けました。


振替の生徒さんは大きなキャンバスで「パテ絵
画」に挑戦中です。かなり密度が高くなってきた
ので次回細かく描きこむ作業にはいりましょう。

最後に体験にきてくれたお友だちを紹介します。
体験のお友だちは「デカルコマニーのちょう」
を制作してもらいました。


「デカルコマニー」とはフランス語で、
「転写法」「転写画」という意味です。


いろいろとハプニングがありましたが(汗)
なんとか時間内で完成してうれしそうにお家に
持って帰っていきました。

あと1日で11月もおしまいですね。
街中がピカピカにかがやく季節がやってきます。
みんなはもうサンタさんにプレゼントのお願い
はすみましたか?



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿