こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月13日土曜日

小山12/13(土)の授業報告




本日、暖房の工事がはいりました!…がしかし。
配線と外回りの工事だけでした。新しいエアコン
がつくのは水曜日だそうです(汗)もうしばらく
貼るカイロのお世話になりましょう(涙)

早朝合同クラスの課題:想像の動物/落ち葉の
コラージュ/クリスマスオーナメント制作

早朝クラスはお休みがふたりいました。風邪とか
ではなく楽しいご用事だといいのですが…

まずは3週にわたって制作した「想像の動物」が
完成したので見てください↓


時間をかけただけあってていねいに制作できま
したね。こちらは「ハリウサギ」からだの紫の
チェックがとてもすてきです(花丸)

振替できてくれた生徒さんの作品も本日完成し
ました。こちらは「落ち葉のコラージュ」です↓


なんとも涼やかな作品になりました。お魚が
水面を気持ちよさそうに泳いでいます。水の
色を青だけでなく緑をところどころにまぜて
にじませたのも効果的ですね(拍手)

「想像の動物」が終わった生徒さんたちには、
「クリスマスオーナメント」の制作をはじめ
てもらいました。まずはどんな飾りを作ろう
かな?と考えながら下書きです。


5種類以上考えてもらってからいよいよ本番↓



来週完成させたらクリスマスに間に合いますね。
お家に持ち帰れるようにがんばりましょう!

あっという間に12月も2週間がすぎて、
土曜クラスは来週が年内最後の授業になります。
冬休みは12月23日(火)〜1月4日(日)
年末お忙しいとは思いますが、さいごの授業は
みんなそろってできるといいですね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿