こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月17日水曜日

小山12/17(水)の授業報告

今日は新しいエアコンの取り付け工事がありました。
生徒の皆さんには長らくご迷惑をお掛けしました。

幼児クラスは隔週の生徒さんと振替の生徒さんがきてとても賑やかでした。
始めにクレヨンの中から緑だけを選んでもらい、緑のものをたくさん描きました。
枝豆やバナナ、芋虫にメガネ、たくさんの緑のものがありましたね。


課題は「落ち葉のコラージュ」「クリスマスツリー」

クリスマスツリーは、三角の段ボールを使って壁飾りになりました。
配色がとってもオシャレな作品、家の形にも見えますね。

これはなかなかシックで大人っぽいツリー、

カラフルな作品も。
材料は同じでも1人1人全然違う作品になって面白いです。



少年クラス、前半はみんな色見本カードに挑戦。
チューブにはない色10色を作ってカードにします。
裏面には何色を混ぜたかわかるように使った色を書いていきます。
ただ色を混ぜるだけでも色味に世界観がでていますね。

10色終わった生徒さんから、それぞれの課題に入りました。
「静物着彩」「デッサン」「動物フィギュア」「アルミホイルの魚」
形を取るのに時間をかけ頑張っていました。



静物着彩の生徒さん、ついに完成!
カモの模様を表現したい気持ちがよくわかってとてもいいです。

「ブウブウ…」
と言いながら着色していた生徒さんの作品。
写真ではわかりずらいですが、ピンクが3色程重なったり塗り分けられたりしていて
それがとても魅力的です。


中高生クラス、静物着彩が完成しました!
透明水彩で絵を描くのは初めてらしいのですが、さすがの出来栄え。
回を重ねるごとにすこーしづつ色ものせられるようになったかな。
ガラスの爽やかな感じがいいですね。

水曜クラスは今年の授業は今日で終わりです。
皆さん、良いお年を







担当したのは、よしあき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ