こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月6日土曜日

小山12/6(土)の授業報告




今朝は真冬並みの寒さだったのにかかわらず、
小山スタジオの暖房は壊れたまま…(涙)
保護者のかたが差しいれてくれた貼るカイロを
体中に貼りつけてなんとかしのぎました。

みんな、風邪ひかないでね!!!

早朝合同クラスの課題:パテ絵画
/あいうえお絵画/4コマまんが制作

いま幼児クラスの生徒さんが夏にお休みをした
分を合同クラスに振替して1ヶ月ちかくになる
のですが…新しいお家に飾るため、すこし大き
めのキャンパスでパテ絵画に挑戦しています↓


約1ヶ月。ああじゃないこうじゃない…と模索を
しながらなんとなくカタチになってきました!


パテのうえにクレヨンでゴリゴリ描いてみたり、
紙ひもをひらいてお花にして貼ってみたり、
毛糸をクルクルとうずまきにして貼ってみたり。
だんだん「お花畑」に見えてきましたね♪
「継続は力なり」とてもよくがんばっています。

レギュラーの生徒さんも、
それぞれの課題の続きを行いました。


こちらは「あいうえお絵画」制作中の生徒さん。
「ら行」に挑戦中です。「なにがあるかな?」
と言われるとついついみんなで考えちゃいます。
「ルビー」「るすばん電話」…「ルパン3世?」
しりとりのときでもいつも思うのですが、
「る」はなかなかの難題でしたね(汗)


さいごは「4コマまんが」を制作中の生徒さん。
下書きのままになっていたものがあったので、
「今日本番を描いちゃおうね!」と言ったら、
ついお話の内容を変えたくなっちゃいました。
どうやら新しいお話はこの季節ならではの、
トナカイさんが主人公のようです。

お休みの生徒さんが多くてすこしさびしい授業
になりましたがみなさんお風邪じゃないといい
ですね。ゆうこ先生も先日意を決してインフル
エンザの予防接種を受けてきました!
年内の授業もあと2回。手洗い&うがいしてね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿