こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月13日金曜日

小山2/13(金)の授業報告

    今日はわりと寒いですねぇ、昨日までが暖かい陽気だったからでしょうか。
    寒く感じてしまいます。
    夕方にはどんより雲がでてきました。帰りの道中雨が降らなければ良いのですが。
    2月も中盤に差し掛かり、明日はバレンタインデーですね。
    みんなチョコをいっぱいもらうのでしょうか?
    チョコを頑張って作るのでしょうか?    月によって色々なイベントがあるというのは
    本当に楽しいことですね。    みんな大いに楽しんで生活を豊かにして貰いたいです。

    さぁそれでは金曜クラス、チョコではない制作をしております。
    順に見ていきましょう!

    少年クラス  課題  新しい動物のフィギュア
    先回に引き続き、新しい動物のフィギュア制作です。
    本日は馬の形を細かく考えながら粘土で肉付けしていきます。
    前脚がとても難しく中々上手く形にできませんでしたが、
    下書きをみたり馬のフィギュアをみたりして、筋肉の付き方を考えて肉付けし
    かたちになりました。   素晴らしいです!
    ジオラマの様に立体的な草や森などの中に立っている馬になるので、
    立たせるための台になる草や石などを制作します。
    馬も残すは顔の部分、地面の部分もまだ様々な仕掛けを制作することになるでしょう。
    本日はここまでで時間一杯になりました。
    次回は完成まで辿り着くでしょうか、楽しみですね。


    がじゅくからのお知らせ
    2月15日(日)に毎週コースを対象にした美術館授業があります。
    場所は上野で東京都美術館の新印象派展を勉強しようと思います。
    その為、2月17日(火)〜2月21日(土)まで休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ